藤江区っちょべりば 6/22 藤江ファースト

懸賞 2017年 06月 22日 懸賞

事務所へ向かうと 何やらカウントされてる
コミセン前の交通量調べ 早いじゃんさ

1.日赤の方から電話
防災訓練への参加について話す
2.児童館長さんが 顔だす
コミセン前の鉄の手すりが かたいでるって
溶接が外れて ぶらぶら😮
夏休みに講座をお願いされる
3.区議さんが盆踊りの話にきた
資料の直しや太鼓演奏のこと
しっかり話さなな
‥と思えば社協から電話
遅れます‥
飛び込んでくることに対処してると
予定もあったもんじゃない

評議会へ参加
久方の民生委員さんに会える
ひがしうらの家施設長さんに挨拶
あれこれ大小な会話を4つほどしてくる

お昼は家で済まして
緒川小学校へ 粘土の講師として授業
35名もいたさ😳
やっぱ 子供らは いーね〜
発想が豊かでさ 楽しい😊

終わって 事務所へ向かう
昨日の雨風で 花壇に穴があいたとか
花や苗が倒れてるとか
区議さんが 直してくれてた

情報交換と確認をして
また明日‥ 5時過ぎたで帰るさ

夜は着付けだったから
ご飯は9時過ぎ😔
でも3人揃って食べれるさ

おかしい腰をかばいつつ
歩けば婆さんみたい‥
湿布貼って寝よーっと😑





[PR]

# by tajimatch | 2017-06-22 23:22

藤江区っちょべりば 6/21 傘杖

懸賞 2017年 06月 21日 懸賞

凄い雨☔️
叩きつける雨音で 朝方目覚めるさ
家が揺れてる😧

事務所へ着けば 小学校へ上がる道に
木が倒れてると‥
とりあえず見なわからんで‥と雨の中走る
シルバーさんが片してくれてあったが
元の木は腐ってる
まだ 危険のまま‥ で 誰がやるの?
やな境界線
役場で土木と相談

ゴミ減量会議
区議さんと2人で向かう
ちゃんと勉強してかなあかんかったな‥
自分のとこしか知らないと
そういうもんだ‥と思い込んでしまう
視野を広げてものごとみなかんね

お昼‥おいしいちゃんぽん😋
しっかりエネルギーもらったよ

午後は 敬老会の事前打合せ
昨年同様に‥としながらも
新テイストも入れる
私も なんかしよーっと秘策を練る😏
終われば4時過ぎ
腰がおかしい‥😫
朝から少しずつおかしさはあったけど
帰る頃は 傘を杖代わり‥😔
明日朝 起きられるかなぁ‥🙄




[PR]

# by tajimatch | 2017-06-21 21:59

藤江区っちょべりば 6/20 アレルギー

懸賞 2017年 06月 20日 懸賞

朝 事務所へ着いたが お墓が気になり🚙💨
草刈りの後を確認
お墓を広げたいと言っていた所を確認
無縁仏のような 石ころだけのお墓‥
でも きっと 下にはどなたか眠ってるわね
道なき通路を歩くのもしのばれる
なんやらくしゃみが🤧
みるみる鼻水がだだ漏れ
何に反応したのーー😣

高齢者教室へ参加
はじめに挨拶を‥と 喋らせてもらう
あとは一緒に 町長のお話を聞く
東浦町の自慢できるとこ‥
藤江のだんつくも入るさね
昨年取組んだことや今年の取り組みなど
知っているようで確信のなかったこともあり
再確認できたかな

11時に環境課がくる
ゴミステーションについて談義

だんだんと鼻の調子が悪くなる😣
変な汗も出てきたし‥帰る

粘土教室を1つこなして
薬が効いてきたのか 眠くなる
夕方 爆睡😴
ホント 何に反応したのかな…?
おばけ…?おばけ


[PR]

# by tajimatch | 2017-06-20 22:38

藤江区っちょべりば 6/19 藤江ってさ

懸賞 2017年 06月 19日 懸賞

17日土曜‥必然盆踊り講習会
町体育館で 総勢350名程の参加だそうだ
藤江からは 60名弱も参加
新曲を習い 何にしようね‥
なんだかとても疲れた😞

18日日曜‥神社の歴代総代会
来賓として呼ばれる
今年は 組織の仕組みを変えるらしい
トップがいーと思うなら やったらええ
歴代代表らの意見‥
総代はあたふた💦
去年よりは 場に慣れた
酒を交わすと
いー顔ななったなぁ‥と言われた
昨年は 緊張しとったもんなぁ ‥って
1年経って ちょっとだけ 貫禄ついたかな🙄

今日は 盆踊りの打ち合わせに寄せる
その間にも 駐在さんがみえて お話
区議さんらに 伝えることあれこれ😬
言わんと いつまでもそのままさね
昼から私用なので ばたばたと机の上片す

まだまだやることあるんよ‥😒
やらなかんことあるんよ‥
今週は目一杯 いろいろあるさ😏

この3日で感じたこと‥
藤江の人は 口は悪いが
こーと思ったら団結は強い
よそもんを柔軟に受け入れる
我を通す程のことは言わない
自ら決め進めることはしないが
指示されたらちゃんとやるし
出席率もいい
素直で柔軟な そんな風土が
藤江‥なんかな





[PR]

# by tajimatch | 2017-06-19 22:29

藤江区っちょべりば 6/16 ご意向

懸賞 2017年 06月 16日 懸賞

お墓の件で来客 墓誌を追加したく
地を広げたい…と
昔ながらの初期の土地 
区画も名義もあったもんじゃない…
こういう問題がでてくるって想定
なかったんかいな

ひかしうらの家、相和会の評議員会へ
難しい話 予習してくも あまり意味なく
説明を聞いて なるほど‥🤔
いつもながら すごいな‥
学ぶとこ多々

お昼過ぎ 赤倉庫を見に行くも
まだ 続いてる
激励だけして 任せてお願い
来客の予定もあり 事務所へ戻る

都市計画が 東浦駅周辺の人数確認
うちの消防団員でもあり
そっちの話でも 盛り上がるさ
8月に藤江が 県大会にでるもんな
そんなしてると スポーツ課長と町議員が‥
突然寄ってきた😏
三者 四者? 情報交換するだけして
とっとと去ってった

半田警察へ青パトの許可証をもらいにいく
私用もあって ついでに🚙💨
二重の許可証の意味は…?
これも 問題あり

私がズバッと切れば済むこと‥
あるよね〜‥😞
まぁ…まぁ まぁ‥




[PR]

# by tajimatch | 2017-06-16 19:11